掲示板

ご訪問ありがとうございます。

掲示板ではタックル、仕掛けなど準備頂くものやその他のご質問・ご要望を気軽にコメント下さい。

船長はアメブロやインスタには載せない情報を展開していきます。宜しくお願いします!

コメント: 150
  • #150

船長 (火曜日, 23 7月 2024 08:00)

7/21 真鯛、アジ、太刀魚

朝から真鯛が入れ食いでした。サイズは選べませんがヤキサイズも混ざるので針が3〜4本あるとバラしが少なかった様です。ネクタイはオレンジ、チャートなど目立つものからゴールドなど暗い色など時間によって当たるカラーに差がありました。サバフグが多いのでネクタイの予備は多めに持参下さい。

太刀魚はジグでドラゴン釣れました。細い太刀魚も増えてきたので大きい太刀魚と細い太刀魚の数釣りの両方が楽しめそうです。

• #149

船長 (火曜日, 23 7月 2024 07:54)

7/20 真鯛とアジ

真鯛の喰いが思ってたより少なかったです。最近はネクタイで当たりにバラツキがあるので当たってるカラーに合わせると良いと思います。
    当たる人あたるけど当たらない人は全く当たらない事もあります。水深は深い所から浅い所まで。潮の速さも日によって違いますので40〜120gくらいまであると便利です。タングステンなら100g程度を良く使います。

アジは地合いで入れ食い。潮にもよりますがオマツリ防止でオモリは重めの50号〜くらいでお願いします。

• #148

船長 (日曜日, 14 7月 2024 10:35)

7/13 いろいろ狙い

真鯛はネクタイによって差が出ていましたのでローテーションが必要でした。前日の雨で濁ってたので玉はタングステン、ネクタイはオレンジゼブラ、ゴールドラメなどがよく当たってました。
    潮の大きさで釣果に多少のムラはでますが水温が安定してからは好調です!

ベイトはアジ、カタクチイワシ。針が小さめなら落とし込み釣りも可能です。オーロラやホロフラッシュが針に付いてるものが良いかもしれません。
    小さいアジはすぐ釣れますので専用の仕掛けで10〜20匹ほど確保してから泳がせも可能です。

下記仕掛けで狙いたいものをチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

サビキ釣り:大アジ、大カマス、大サバ
    タイラバ:真鯛を中心に五目釣り
    ジグとテンヤ(餌)前後:太刀魚の大型狙い
    ジギング:青物、サワラ
    落とし込み釣り、泳がせ釣り:ヒラメ、青物、真鯛など五目釣り

• #147

船長 (月曜日, 08 7月 2024 13:20)

7/7 真鯛とアジ

水温27度。猛暑で水温も安定し太刀魚も入ってきて魚も全体的に高活性で海の中は夏に。

真鯛は好調!
    タイラバはネクタイなどパターンさえ合えば良く当たり連発。オレンジゼブラなど良かった様に思います。潮が大きく速かったので巻きスピードが早いと魚が追いきれず当たりの半分も拾えなかったかも。
    ヤキサイズも多いので針の数を増やすのも手です。サイズは選べませんが何枚かに1枚は大きいのが来ます。

アジは写真では分かりにくいですが大きいです。
    大きくて抜けないのでタモが必要なサイズ。
    鈴なりでくるので楽しいです。
    ジギングロッドだと仕掛けが長く船に取り込む前に海に帰っていく事もしばしば。アジ釣りが好きな人は専用の長い竿を買うと良いと思います。
    大潮の時はオモリ80号くらいまであると良いかもしれません。50号ではオマツリも多かったです。

たまに聞かれますが子供の乗船料は子供料金です。

13日(土)、14日(日)は丸っと空いております。
    宜しくお願いします!

• #146

船長 (金曜日, 05 7月 2024 10:40)

スーパーライトジギング募集!もちろんタイラバも可!

ガラッと空いてますので通常便でも良いですが7/13(土)、14(日)はスーパーライトジギングを募集します。

ポイントは波風でも変わるのと、人数は4〜5人以上なら遠くまで行きますが人数で検討させて頂きます。

狙いはアカハタ、アオハタ、オオモンハタ、マハタ、キジハタなどのハタ系、真鯛、青物、ヒラメ、イサキなどスーパーライトで狙える魚は全て対象。

• #145

船長 (月曜日, 01 7月 2024 08:23)

6/30 長潮

タイラバ初挑戦でドラグ調整が締め過ぎでキツくガンガン引く大きな真鯛を3匹ほど逃しました。
    乗ってから外れてしまったのも何回もありました。
    魚に逃げられては勿体無いので事前に教えてもらえたらアドバイス致します。
    玉はタングステンがオススメで潮が緩く風のない日は60〜80gくらいがあると良く釣れます。

アジはサビキで釣果に差が出ます。日によっても違いますので何種類か持ってくると合わせられますがケイムラは安定して釣れてます。
    アジ釣りはフォールスピードが変えられるベイトリールの方がスピニングより釣れます。スピニングだとフォールスピードが変えられないのとサミングが出来ない(指ではできますが)ので潮の早い伊良湖水道では糸フケが出てしまい周りの方と糸がオマツリしてしまいます。

7/6(土)は潮が大きいですが午前も午後も丸空きです…。宜しくお願いします。

• #144

船長 (土曜日, 29 6月 2024 16:26)

6/29 真鯛と大アジ

後半もタイラバをやりたかったのですがアジの地合いが遅く真鯛は朝の1時間ほどしか狙いませんでした。潮が動いていれば真鯛は釣れます。
    ひたすらアジ釣りをやってみましたが、ようやく型の良いアジが釣れ始めました。
    サビキはケイムラが安定。針は多いほど一度に多点掛けになりますが取り回し次第。

真鯛、アジなど何の釣りに時間を費やすかが悩む所ですが、臨機応変に対応しますので釣りながらご相談下さい!

• #143

船長 (月曜日, 24 6月 2024 14:22)

6/22

午前
    ベイトはカタクイワシで約4〜6センチくらい。「ハヤブサの喰わせサビキの落とし込みスペシャル、強靭イサキ鈎8号、ハリス8号、幹糸8号、6本鈎、ケイムラ&ホロフラッシュ」が船長のオススメ。落とし込みをやりつつ大アジも狙えます。
    ベイトは何とか付くサイズなので付けばすぐ釣れます。

青物はいますがベイト小さく難しい感じでしたのでスーパーライトジギングが良さそうです。

やりませんでしたが、この日は朝から大アジが絶好調だった様です。

真鯛は潮の良いタイミングで食ったり食わなかったり。ウネリが入ると喰い悪いです。

午後
    1流し目からラスト流しまで当たり続けました。良型からヤキサイズまで混ざるので針は小さめの方が数が取れます。夕マズメで爆発したポイントもありましたので午後の上潮は真鯛にアジに面白いです。

午後はオススメです!

• #142

船長 (水曜日, 19 6月 2024)

6/16 ジギングとタイラバ

浅場から深場まで攻めますのでドテラ流しを考えてタイラバは150gまであると安心です。バーチカルの場合は100g程度で大丈夫です。
    水深30メートル前後のジギングでしたのでスピニングで軽くキャストして斜め引きの方が喰う確率が高いです。
    アジは場所によって小ぶりですがたくさん釣れます。ケイムラが安定して良いです。

泳がせ様の仕掛けを持ってきて小さなアジでヒラメを狙うのも有りです。ご用意下さい。

ベイトはカタクチで落とし込み仕掛けでも小さな針に付くサイズなのでタックルボックスに仕掛けを用意しておくと良いでしょう。

やれる釣りが多くなってきて楽しみな夏の海になってきました。

今週末の土曜日は潮も大きく風もなさそうです。
    午前、午後と出船しますが空き空きなので宜しくお願いします!

• #141

船長 (火曜日, 18 6月 2024 06:31)

6/15

【午前】アオリイカ

潮の具合で良くなったり悪くなったりしますがまだまだ釣れます。風のない日は軽くキャストが必要です。パタパタの紫系の色が良く当たってた様な気がします。

【午後】ジギングとタイラバ
    青物入れ食いでした。ジグはボーズレスのタングステンで赤金やウロコジグのショートなど小さなシルエットに高反応。
    シャローなのでバーチカルで縦に攻めるよりスピニングで軽くキャストして横に引きながらしゃくる方が食わせの間も多く良かったです。
    ブリも多かったのでスーパーライトタックルでは少しキツイです。
    波高くタイラバがフラフラするせいか、潮の時間帯なのか分かりませんが真鯛の喰いは悪かったです。
    午後は船も少なく魚の活性も高くオススメです。

• #140

船長 (月曜日, 10 6月 2024 06:32)

6/8 真鯛と大アジ

午前と午後

青物は希望になかったので狙ってませんが最近は朝は鳥山が出るので良く釣れてます。ベイトもモリモリでカタクチが多いです。

大アジのサビキは定番のケイムラやハヤブサのアジスペシャルがオススメです。取り回しは大変ですが針の数は多いほど掛かる確率は高く、ハリスも3号程度の細い方が釣れます。

真鯛だけを狙うならサビキがあると喰いが落ちる気もしますので地合いの時など臨機応変に対応が必要です。

• #139

船長 (月曜日, 03 6月 2024 06:24)

6/2 アオリイカ

天候が曇りで釣れそうな気配でしたが自船にはなかなか上がらず。隣の船はボコボコに釣ってて悔しい日でした。隣の船ですがオレンジ系の餌木を使ってました。

船が流れない時は餌木を軽くしてフォールの時間を長めに取るといいかもしれません。シャローなので沈下が早いとイカが抱く前に餌木が底に着いてしまいます。

船が流れる時はステイで餌木が浮くので問題ありません。

重さを工夫してみて下さい。

6/1の午後は17時以降に1人で1時間で6杯釣れるほど好調だった様です。たくさん釣るにはいろいろ条件が重なる必要もありそうです。

6/9(日)はアオリ便です。宜しくお願いします!

• #138

船長 (日曜日, 02 6月 2024 17:58)

6/1 ジギングとタイラバ

ベイトは上から下までモリモリ。鳥山でトップで青物ナブラが発生するのでスピニングで表層狙いも良さそうです。
    真鯛は潮が緩かったですが上潮でも動けば当たりも多く赤の玉、金の玉、ネクタイはオレンジ、赤など良く当たりました。
    台風通過後の濁りでジグも玉も赤系が良かったかもしれません。
    サバフグが多くなってきたので変えのネクタイも忘れずにお願いします。
    大アジは水深80メートルの深い所まで狙うのでそれなりのオモリをお願いします。

• #137

船長 (火曜日, 28 5月 2024 13:18)

5/26 真鯛

ウネリでバラしも多かったですが地合いで良く当たりました。玉はシルバーや金の玉、ネクタイは細いものでシンプル仕様。オレンジや赤など良く釣れてた気がします。
    大記録で大サバもいました。ベイトは落とし込み仕掛けの針に掛かりそうなカタクチの様な気がします。ベイトだらけなので落とし込み仕掛け(針小さめ)を持ってくると面白いかもしれません。
    青物、サワラもベイトに着いてた様です。

今週6/1(土)はタイラバ、ジギング便、6/2(日)はアオリイカ便となります。
    天候はローライトで良さそうですがどちらもガラガラ空きなので宜しくお願いします!

• #136

船長 (火曜日, 21 5月 2024 10:49)

5/19 イサキ便

たくさんいますが、うまく釣れませんでしたのでイサキ、大アジ、大サバ狙いでリベンジに行きたい所です。6月の梅雨がハイシーズンなので風の無い日曜日に是非お願いします。

• #135

船長 (月曜日, 20 5月 2024 11:29)

5/18 アオリイカ

ティップランとキャスティングでアオリイカ狙い。雲のない晴天だけにシャローのアオリイカは少し渋めでしたが湾内に数はそこそこ入っていますので潮と天候次第でたくさん釣れると思います。曇りで小雨だった19日はよく釣れた様です。

今年の春イカは当たり年っぽいです。
    とりあえず6月いっぱいはアオリ便募集します!

• #134

船長 (月曜日, 06 5月 2024 06:53)

5/3と5/4 真鯛

潮が大きくなってきたので当たりが増えてきました。特に午後は船も少ないプレッシャーが少ないのか良く釣れます。
    5/4はタングステン150gまで使用してました。チャートの玉にオレンジや赤のネクタイに好反応だった様に思います。

午後の夕方はベイトが上の方にいて鳥も飛んで青物が着いている様です。たまにバシャバシャやってるのでジギングでなくトップならって釣れると思います。

• #133

船長 (月曜日, 06 5月 2024 06:45)

5/2と5/5 ティップランでアオリイカ

春イカだけに釣れますが難しかったです。
    悔しいので個人的に調査に行きたいくらいです。
    近くの船はたくさん釣ってたので予約なければ調査便で行こうかな。

• #132

船長 (水曜日, 01 5月 2024 05:47)

4/30 真鯛

記録が凄いので潮が大きくなりウネリが無ければ釣れそうです。ベイトは小アジがサビキで釣れたのでアジでした。落とし込みが出来そうなくらいのベイトでしたので落とし込み仕掛け、アジ仕掛けは常に準備下さい。
    ウタセ船は好調に釣れてますのでタイラバへの反応が悪いだけの様です。
    ベイトに着いて青物もいました。

• #131

船長 (水曜日, 01 5月 2024 05:40)

4/29 真鯛

午前、午後ともに潮緩く喰いが落ちてきました。
    特に潮止まり前後は当たりもありませんので餌を持ってきてカサゴ釣りでもやられると良いかもしれません。
    タイラバはタングステン金の玉にオレンジネクタイで良く釣れてむした。

午後のマズメは大鯛を狙ってみましたが大きいのもいます。潮動けばそれなりの数が釣れそうです。

• #130

船長 (水曜日, 01 5月 2024 05:35)

4/28 真鯛

風が弱く少人数の場合はドテラ流しになりますのでタイラバの150gまで準備下さい。
    軽いと下潮の潮早く底取りしにくいです。
    鉛でも釣れましたがタングステンが強いです。

• #129

船長 (月曜日, 29 4月 2024 13:04)

4/27 真鯛

午前、午後

サビキで小アジから中アジまでポツポツ釣れました。これからはサビキの準備をお願いします。
    タイラバはオレンジのネクタイ、チャートに良く当たってました。地合いはありますが短いので手返し良く釣るかが大事でした。

• #128

船長 (火曜日, 23 4月 2024 10:48)

4/21 真鯛

鉛でも釣れない事はないですがやっぱりタングステンが強いです。潮も早い時間もあるので80〜150gくらいがあると良いです。
    水深も20〜60メートルくらいまで攻めます。
    チャート、オレンジ、各種ゼブラなどのカラーで当たっていました。20センチくらいも混ざりますので針は小さめ2〜4本針が良い様です。針が大きいとバレ多く良型の真鯛しか獲れないので数が伸びません。

ゴールデンウィークはまだ空きあります。
    宜しくお願いします!

• #127

船長 (月曜日, 22 4月 2024 07:42)

4/20 アオリイカ

水温16.3度。餌木の種類はバラバラでした。
    水深10〜40メートル。重いシンカーを用意しておかないと深場が攻めれませんのでご用意下さい。
    当たればサイズは良いですが宝くじの様な釣りです。次のティップランは5/2ですが人が集まらない様なら春イカはラスト便になります。

• #126

船長 (月曜日, 15 4月 2024 07:47)

4/14 ティップランでアオリイカ

水温16.5度。天気良く水温高め。
    水深20〜40メートル程度を狙いました。風にもよりますが深場はシンカー重めでないと狙えないと思います。合計30〜80gまであると良いです。
    水温高いのでたくさん釣れるかと思いましたが例年と変わらずなので産卵期に入ると餌木への反応が悪くなるのかもしれません。地合いはありましたのでタイミングさえ合えば顔は見れそうです。

• #125

船長 (日曜日, 14 4月 2024 17:48)

4/14 真鯛

水温15.3度。今年は水温高く活性も高いです。
    上潮でも下潮でも関係なく爆釣でした。曇っていたせいかチャートの玉やネクタイ、ケイムラの玉で良く釣れてました。
    釣れた数の倍くらいバレますので針を2本から3本へ増やしたり、針の大きさなど工夫があると良いかもしれません。
    産卵前の脂ノリノリの乗っ込み真鯛を釣りに来て下さい。

ゴールデンウィークがまだまだ空き空きです。

• #124

船長 (火曜日, 02 4月 2024 06:35)

3/31 コウイカ

今シーズンのコウイカは終了しました。有難うございました!

イカら4月はとりあえず2便だけティップランでアオリイカを狙ってみます。その後にやるかやらないかは2便の釣れ具合で判断しますのでアオリイカのファンの方は頑張って釣って欲しいです。まだ空きあります。

• #123

船長 (火曜日, 02 4月 2024 06:31)

3/30 乗っ込み真鯛

潮のタイミングなのか午前は当たり少なく苦戦しましたが午後は入れ食いでした。
    天候は曇りで濁りありでしたのでマズメが長かったのもあるかもしれません。
    チャートの玉にチャートゼブラのスカートなどチャートに好反応でした。
    濁りや天候でカラーが変えられる様に定番色はご用意下さい。

• #122

船長 (日曜日, 24 3月 2024 18:46)

3/24 真鯛とカサゴ

潮も大きかったせいか真鯛は上向き。爆釣してる船もいますのでいよいよ乗っ込みです。
    水温はすでに例年の5月後半の水温。昨日、今日と雨が降ったにもかかわらず水温13〜14度。

晩秋の水温と同じなのでアオリイカも死なずに冬を乗り切った可能性あり。秋の好調をキープなら春も同じく釣れるかもしれません。
    とりあえず1〜2便ほどティップラン募集します。
    (4/20は予約が入りましたのでもう1便募集)

カサゴも入れ食い。
    ハゼコより青虫に好反応の日で落ちパク。
    餌は日によって違うので2種類くらいは欲しい。

• #121

船長 (金曜日, 08 3月 2024 07:44)

3/3 コウイカエギング

最近は当たりが何回もある人と全くない人に分かれる時があります。餌木が合っていて底が取れていれば釣れますので底でオモリがトントンし過ぎて警戒して釣れないかもしれません。船が波で揺れてもオモリが浮かない様にしてみて下さい。

釣れてる人を真似して釣るのは良いですが餌木なのかスッテなのかで誘いが変わります。餌木が付いているのにスッテで釣っている方の様に竿をシェイクしても餌木は動きませんのでご注意下さい。

• #120

船長 (火曜日, 27 2月 2024 10:50)

2/24 コウイカエギング

遅い出船で大潮と風も重なり難しいながらも釣れました。潮止まり前後はチャンスタイムです。餌木はレモスラグローが良く釣れてました。流しごとにローテーションして探ってみて下さい。
    釣れる人と釣れない人に分かれましたが当たりがない人は底取りが上手く出来てないのか、ステイ時間が違うのか、仕掛けのステ糸と枝スの長さが合ってないか、原因はあるはずなので釣れてる人に聞いて合わせてみて下さい。

• #119

船長 (月曜日, 19 2月 2024 07:55)

2/17 コウイカエギング

魚と違いイカは泳ぎ回る事はないので小潮でも良く釣れます。
    天候が曇りでローライトだったせいか朝からグロー(レモスラグローなど)の餌木で大連チャン。その後は日が登ってきてからはグローではなくケイムラ(ケイムラブルー)で連発でした。

朝からずっとカラーが合えば1人でツヌケできそうです。釣れてる人にカラーが合わせられないのは辛いので全色1つはあると良いと思います。

• #118

船長 (金曜日, 16 2月 2024 18:26)

多くの問い合わせがきますが魚とイカのリレー便はしておりませんので、イカ便はイカのみの準備で大丈夫です。

リレー便はチャーター(貸切)のみです。

• #117

船長 (日曜日, 11 2月 2024 08:00)

2/10 コウイカエギング

コウイカ釣りが初めての初心者さんばかりでしたが波風ある割には釣れたと方だと思います。
    餌木のカラーのローテーションをあまりされてませんでしたがイカは餌木のカラーが重要なので一通りの色は揃えてきて下さい。
    特にもぐもぐサーチでいえばケイムラピンク、ケイムラブルーあたりは良く釣れます。深いのでケイムラが強いのかもしれません。
    グローは日ムラがある様に感じがします。

コウイカは3月末頃までやります。

• #116

船長 (月曜日, 05 2月 2024 07:49)

2/3 コウイカエギング

皆さん枝スが少し長い様に感じました。
    釣竿の長さによって違いますので全員が同じ長さにはなりませんのでご注意下さい。
    長過ぎると海底から餌木が動きません。
    合わせは1回。2回以上やるとカンナに返しがないので魚と違いバレてしまいます。この辺りはアオリと同様です。

2/4 ジギング、タイラバ、餌釣り

水温10〜11.5度。
    雪溶け水で今後はさらに水温が低下しますのでベイトは多いですがシーズンの青物も終わりが近いです。

カサゴは胴付き仕掛けでオモリ50号前後。青虫で入れ食い、ハゼコも良く釣れました。イカタンは餌持ちは良いですがイマイチ。

• #115

船長 (木曜日, 01 2月 2024 07:34)

1/28 コウイカエギング

仕掛けはトリプルサルカンに捨て糸20〜30センチ、枝ス40センチ前後。餌木はエギーノに餌つけ。餌の色は赤が聞いてた様に思いますが効果はよく分かりません。

前半良く釣れてた人、後半良く釣れてた人など分かれていたのでずっとコンスタントに釣れれば1人でツヌケできそうです。

餌木のカラーやステイ時間を調査したり工夫してみて下さい。

• #114

船長 (火曜日, 16 1月 2024 17:32)

1/14 青物ジギング

地合いはありますが船が多過ぎて水深浅いと短かったです。違うポイントの深い所は少し長くベイトの違いで喰いも違った様ですね。

ベイトはサッパ、小アジ、サビキの針に掛からないほどのシラスより少し大きい程度のカタクチなど。

ジグは小さい方が有利ですが大きくても釣れない事はありませんでした。ジグのセレクトは重要なのでシラスベイトだと思って選んだ方がいいと思います。TGベイト強いです。

1日通してポツポツ釣れますが1匹掛かると群れでいるのでパタパタっと釣れますが、のんびり魚を締めてると数は取れないです。

魚はいるのでテクニカルですが面白いです。

• #113

船長 (土曜日, 13 1月 2024 10:32)

来週20日(土)、21日(日)は丸空きなので宜しくお願いします。

伊勢湾は年末年始に釣りたかった青物がここにきて絶好調。ベイトはアジ、サッパだと思います。落とし込み仕掛けは1〜2セットくらいは常にご用意下さい。ベイト次第ではヒラメも狙えます。

今後の予定
    2〜3月はジギング、タイラバで狙える物の他にコウイカエギング。
    4月頃から乗っ込み真鯛など。

• #112

船長 (日曜日, 07 1月 2024 17:55)

1/6 タイラバ、ジギング

上潮だけでの日でしたが自船が納竿(沖上がり)後の下潮になってから真鯛の地合いがあった様です。こればっかりはタイミングなので仕方ないです。

青物はベイトが小さいシラス、小アジ、サッパなどだと思いますのでタングステンで小さいシルエットで攻めて下さい。大きなジグでは反応悪いです。この日のカラーはグローで連発してました。
    地合いも短く釣れ始めたらジグを変える余裕はなく一瞬のチャンスをものにできるかどうかの難しい釣り感じです。

タイラバでアマダイが釣れました。ポイントも分かってますので近くに行った際はまた狙ってみたいと思います。

• #111

船長 (木曜日, 04 1月 2024 10:37)

1/2 タイラバ

真鯛は短い地合いでパタパタっと釣れます。サイズは選べませんがヤキから60センチくらいが多いです。タイラバでホウボウは良く釣れます。

1/3 ジギングとタイラバ

ベイトがサビキで掛からないほど小さく口からシラスがでました。シラスパターンと思ってTGベイトなどタングステンでシルエット小さめで勝負して下さい。サワラ問題ありませんが大きいジグには青物の反応悪いです。チャートカラーに反応良かった様に思います。
    真鯛は朝と下げ始めに短い地合いがありました。
    ホウボウはよく釣れます。

• #110

船長 (月曜日, 01 1月 2024 09:08)

12/30、31

タイラバ

青物が渋くタイラバで五目釣り。

アオハタは沖だけに水温高いのと底物だけに安定の釣果。サバフグが多いのでネクタイの替えは多めに用意が必要。

内湾の真鯛は水温12度でも場所によってサイズは選べませんがまだまだ数釣りできました。
    青物は地合い以外はジグへの反応悪いがタイラバにヒットしたり、周りの泳がせでは釣れていた様です。

• #109

船長 (火曜日, 26 12月 2023 13:08)

泳がせ用のアジ

赤羽根港で航路を掘っている関係でアジが入れ食いの様です。船にはイケスがありますので釣ってバッカンなどで持って来られても大丈夫です。
    釣行前日にアジを釣りに行って青物、ヒラメなどを泳がせで狙ってみてはどうでしょうか?

年末年始はまだまだ空きがあります。

• #108

船長 (火曜日, 26 12月 2023 13:03)

12/24 アオリイカ

ティップラン最終便に行ってきました。水温14.0度。まだまだ釣れそうですが今シーズンは終了です。

• #107

船長 (土曜日, 23 12月 2023 18:30)

12/23 アオリイカ

水温14.7度。急な水温変化がなく安定していればまだ釣れそうですが先週より2度近く下がりイカも低活性。水深も深く風もあったので合計70〜80g必要でした。底が分かりにくいと根掛かりも多かったです。

• #106

船長 (月曜日, 18 12月 2023 15:33)

12/16 アオリイカ

水温16.5度。今年は多いのでまだまだ釣れそうですが12/24でアオリ最終とさせて頂きます。
    まだ行きたいという方はオフシーズンになりますのでチャーターのみ出船します。

• #105

船長 (火曜日, 12 12月 2023 17:55)

12/10 ジギング

ブリワラサ、サワラ(サゴシ)が爆釣。とくにサゴシは凄い釣れます。サワラはベイトタックルよりスピニングタックルが強く、縦より横に引く方が釣れますので軽くキャストして着底後に斜めにジギングしてくる方が釣れます。ですので本当はトップの方が釣れるので漁師のトローリングやサワラキャスティングは理にかなってます。

ジグはショートはカッターされやすいのでセミロング以上がよく、後ろから喰うのでリヤフックは必須です。

ご準備下さい。

• #104

船長 (月曜日, 11 12月 2023 07:38)

12/9 アオリイカ

海面水温は午前16度。午後は17度。
    2週前より1〜2度下がりましたが土曜日は暖かく悪くありませんでした。
    午後は潮が動かず苦戦しましたが1日を通して考えれば当たり年だけあってまだまだ沢山釣れてます。

餌木はクレイジーオーシャンの紫や紫に下地が赤テープ、アジゴールドなどがヒットしてました。
    ローテーションして探ってみて下さい。

10日(日)は更に暖かく海もベタベタで午前も午後も好調だった様です。

• #103

船長 (金曜日, 01 12月 2023 06:30)

12/17(日)午後は出船できそうなのでティップランでカレンダーを更新しました。

問い合わせの多いアオリイカですが、年末年始くらいまでは釣れますが水温を見ながらいつまでやるか検討します。23日と24日は予約を頂ければまだ出船します。

• #102

船長 (火曜日, 28 11月 2023 08:12)

11/26 アオリイカ

海面水温18度。
    先週は出船してないので分かりませんが先々週と比べると水温が低くなりました。まだまだ釣れる水温ですが急に下がると温度に敏感なイカは低活性だったかもしれません。

水温が下がりましたので重いシンカーをご用意下さい。水深も浅い所から深い所まで狙います。

• #101

船長 (月曜日, 13 11月 2023 15:39)

11/12 アオリイカ

ジギングロッドでも当たりが取れるほどアオリイカも大きくなりました。もちろん繊細な当たりは専用ロッドでないと取れないと思いますが。

餌木は天気も曇っていて朝からパープル系に好反応。クレイジーオーシャン、ダートマックス、ヤマシタのパープルパープルなどで釣れていました。カラーがズレると当たりもありませんが合えばイカからは何かしらの反応があります。

船から餌木までの距離で同じシャクリでも餌木の動くダートは違いますが、小さいダートの方が釣れていた様に思います。遠い時は大きく、近い時は小さくシャクル感じ。真下の餌木を大きくしゃくって5メートルもシャクリ上げたらイカもたぶんビックリです。

シャクリ方も工夫してみて下さい。